ブログ

2019.11.28

クリスマスリースを作ろう!2019開催

  クリスマスリース講習 

11月23日(土)にぼうさいの丘公園センター棟にて、クリスマスリース講習が開催されました。

講師はフラワーデザイナーとして活躍されている近藤裕子先生です。葡萄の蔓で作られたリースにプリザーブドフラワーやリボンを飾りつけます。

花はクリスマスローズ。クリスマスのオーナメントを外すと、花の開花時期である2月頃までリースを飾って楽しめるそうです 

お子さんも楽しく参加して頂いて、皆さん素敵なリースをお持ち帰りされましたよ 

ハーバリウムやアロマキャンドルなどの作品も展示して頂き、会場は良い香りに包まれた一時を過ごしました。

みどり公社では来年も楽しい企画を考えています。是非お越しくださいね!

2019.11.27

もみじまつり!2019盛況に終了

  もみじまつり!2019 

今年は天気も良く多くの方にご来場頂きました!

小林市長にご祝辞を頂き、飯山白龍太鼓さんの迫力ある演奏で開演。ジミー中山さんのサックス演奏がとても素敵でした

詩吟やジャズダンス、少林寺の演武、フラダンス、毎年人気のジャグリングなど多彩なステージでもみじまつりを盛り上げて頂きました。

今年は道路整備の重機乗車体験コーナーもあり、お子さんに大人気  順番待ちの列が出来ていました。

県立厚木西高校の茶道部の皆さんによる、野点も毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?暖かな日差しの中、お茶を楽しむ来場者で賑わいました。

新規就農者等による地場産野菜の即売も初参戦!新鮮な葉物やスーパーではあまり見かけないお野菜もあり、目移りしてしまいます。

オーガニックマーケットさんも参加して頂きました衣類、お弁当、竹細工やコーヒー、温かなビーフンのお店もあり、主催者側の私もお買い物したい衝動に駆られてしまいそう こちらも大勢の方で賑わっていました!

他にアルプホルンの展示や木酢液の販売、アートクラフトコーナーなどなど。今年はたくさんのブースに参加して頂き楽しいイベントとなりました。

最後のビンゴ大会も盛り上がりましたよ!一等の10kgのコシヒカリが輝いて見えました。。私も参加したかったなー 

2019.11.13

つつじの丘公園紅葉状況

 つつじの丘公園紅葉状況

11/13現在の紅葉状況は、なかなか良い感じです!

イチョウももみじも綺麗に色づいています。

土曜日の天気予報は晴れ  楽しいイベントにするべく職員一同頑張ります!

2019.10.31

もみじまつり!2019開催します

  もみじまつり!2019 

あつぎつつじの丘公園(上古沢緑地)にて秋のイベントを開催します 

あつぎつつじの丘公園はつつじが約52,000本植樹され春にはピンク色の斜面が広がり壮観な景色を楽しむことが出来るスポットです。秋ももみじなどの紅葉と丹沢の峰々を眺めることが出来ます。

サックスの演奏や大道芸等の舞台イベント、オーガニックマーケットや地元農家さんの野菜販売、キッチンカーなどグルメも楽しめます!重機車両の乗車体験やアートクラフト、イベントの最後にはビンゴ大会もあります。

観て、食べて、楽しんでみませんか?


【日時】1116日(土)雨天時は17日に順延(両日雨天の場合は中止)

【場所】あつぎつつじの丘公園(上古沢緑地) 厚木市森の里青山19

    カーナビの場合は厚木市森の里青山20で検索

【アクセス】

【バス】 森の里五丁目で下車

 厚木バスセンター (9番)森の里行き 厚木 43,44,45系統

 愛甲石田駅 (3,4番)森の里行き 愛 15,16,17系統

【車】 無料駐車場あり

2019.10.11

【参加者募集】クリスマスリースを作ろう

 11月23日(土)にぼうさいの丘公園センター棟において「クリスマスリースを作ろう」講座を開催します 

ツタで作ったリースに、草花や松ぼっくり、リボンなどで飾り付けます サンプル写真もとても綺麗

講師は厚木市内のshop「olive olive」主宰の近藤裕子先生です。プロの講師からリースの作り方を教わる

絶好の機会ですよ  ご自分で作ったリースで冬を迎えるのは楽しみですね!

【日時】11月23日(土)10時~12時

【参加費】1名 1,000円

【対象者】厚木市在住・在勤・在学の方30名(応募多数の場合は抽選)

【応募方法】当社ホームページのイベント講座申込みより、住所、氏名、年齢、電話番号、

      メールアドレスをご入力して送信して下さい。

      ※複数名の場合は備考欄に同行者のお名前等をご入力下さい。

【締切】10月31日(木)

【その他】当日はハサミと持ち帰り用の紙袋を各自で用意して下さい。

2019.09.05

AlohaEKomoMaiぼうさいの丘公園!2019

8/31にぼうさいの丘公園で開催したAlohaEKomoMaiはとても華やかなイベントになりました 

前日までの雨が一転、夏の青空のもと芝生の青さが映えて最高の舞台に!

厚木市消防と警察署よりパトカーや白バイ、消防自動車や救急車など普段は乗れない働く車も大集合 

なかでもはしご車は大人にも大人気でした!

 

自転車シュミレータでは、子ども達にも安全運転の大切さを教えて頂きました。

トラック協会では死角体験のコーナーもあり、子ども達に分かりやすい交通安全啓蒙活動をして頂きました 

キッチンカーも大人気。流行のチーズハットグや鮎の塩焼き、タピオカやタイカレー、かき氷も美味しそう

イベントにご協力頂きました参加者の皆様、ご来場頂きました皆様ありがとうございました

来年も楽しいイベントが開催できるよう職員一同頑張ります!

2019.08.31

フライベント開催します!

 本日のアロハエコモマイは予定通り実施いたします

2019.08.23

AlohaEKomoMaiぼうさいの丘公園!2019を開催

お待たせしました!! 今年もフラダンスイベントの季節がやってきましたね!

8月31日(土)にぼうさいの丘公園にてアロハエコモマイ2019を開催致します。(※雨天中止)

今年もフラダンス、フリーマーケット、JAさんによる野菜即売、美味しいキッチンカー 

毎年ちびっこに大人気のパトカーや白バイ、消防車に救急車と夢の働く車が大集合!!

トラックに乗って死角体験も出来ます。

アロハエコモマイとは「こんにちはようこそ」の意味なんですよ 

大勢の方に楽しんで頂けるよう頑張りますので、遊びに来て下さいね!

2019.08.23

鮎のつかみどりイベント大盛況!

 8/16に開催された鮎のつかみどりイベントは大盛況でした  

ぼうさいの丘公園を皆様にもっと知って頂きたく開催致しました。遊びの池に約300匹の鮎を放流し、

年齢別に班分けして実施しました。鮎は動きも早く、追いかけるお子さん達が楽しそうに参加されていました

参加者の方から「楽しかった来年も参加したい」と多数の感想を頂き、これからも公園の魅力を感じて頂ける

イベントを開催してまいります! 

 

2019.08.23

【参加者募集】緑の講座

ぼうさいの丘公園センター棟にて「緑の講座」全3回を開催します 

10月16日(水)は「リンドウの話」、10月23日(水)は「人もペットも気をつけたい有毒な園芸植物」、

10月30日(水)は「雑草を利用する」の3本

講師は東京農大の先生をお招きする本格的な講座ですよー 

参加費は無料で、各日10時から11時30分の予定です。

申込方法は、ハガキ、FAX、マイタウンクラブ(No.192340)となっています。

〒243-0036厚木市長谷626-1(公財)厚木市環境みどり公社みどり係

FAX:046-248-9502  お問い合わせは046-225-2774へ!

詳しくはこちらの募集要項をご確認ください。お申込みお待ちしています! 

ページトップへ