ブログ

2020.09.23

秋のハーバリウム講座好評でした

9月19日ぼうさいの丘公園にて「秋のハーバリウム講座」を実施しました。

当日は室内の換気と消毒、間隔を開けて着席頂くなどの対策を取りながらの開催となりましたが、楽しく過ごして頂き笑顔の溢れた講座となりました。

参加された方から大好評で、また参加したいとのお声を頂きました!

ハーバリウムとはガラス瓶にドライフラワーなどを入れ特殊なオイルで満たした「植物標本」です。光に照らされるとキラキラ輝いてとても素敵!何年も色あせず綺麗な草花を楽しむことが出来るんですよ。

各自お好きな材料を選んで、オリジナルのハーバリウムを作りました。皆さんとても素敵な作品に仕上がりましたね!

先生に相談しながらバランスを考えつつ、作り始めると夢中になってしまいます (^-^)

材料も沢山用意して頂きました。一部ですが写真でご紹介します。色とりどりで癒されます。

小さなお子さんも作れますので、次回機会がありましたら是非ご参加くださいね!

次回は寄せ植えの報告をします!

2020.09.14

【参加者募集】緑の講座

ぼうさいの丘公園センター棟にて「緑の講座」全3回を開催します 

10月14日(水)は「花が毎年決まった時期に咲くのはなぜか?」、10月21日(水)は「間違いだらけのトウガラシの話」、

10月28日(水)は「漢方薬と薬用植物の国内栽培について」の3本です。

講師は東京農大の先生をお招きする本格的な講座です!

参加費は無料で、各日10時から11時30分の予定です。

申込方法は、ハガキ、FAX、マイタウンクラブ(No.2047005)となっています。

申込期限:2020年9月30日まで

〒243-0036厚木市長谷626-1(公財)厚木市環境みどり公社みどり係

FAX:046-248-9502  お問い合わせは046-225-2774へ

2020.09.14

【参加者募集】冬・春花壇を作ろう

 10月8日(木)10:00~11:30にぼうさいの丘公園センター棟にて「冬春花壇を作ろう」講座を開催します 

冬と春に向けて花壇に植える苗の選び方や、綺麗に保つための管理方法を土作り、植え付けなど

プロの目から見たポイントを教えて頂きます 

様々な花の育て方や使い方を一緒に学びませんか? 

【講師】日本ガーデンデザイン専門学校講師 園芸研究家の山田幸子先生

【費用】無料

【定員】30名(応募多数の場合は抽選)

【申込期限】9月30日

2020.09.10

【受付終了】秋を彩る寄せ植え体験

「秋を彩る寄せ植え体験」にお申込みいただき、ありがとうございました 

70名を超える方からご応募がありました! 抽選を行い順次結果を発送させていただきます。

講師の大貫先生はとても素敵な寄せ植えを作られるんですよ!

今回、教えていただく寄せ植えは「ギャザリング」という手法です。

花苗を小分けにして別の苗と合わせてから、植えるので細やかな表現が出来るそうです。

開催は9月26日。当日の様子はHPやSNSでご報告します!

2020.09.04

【受付終了】秋のハーバリウム講座

「秋のハーバリウム講座」をお申込みいただき、ありがとうございました 

計38名の方からお申込みがありました!

お申込みいただいた全員にご参加いただきたい考えから、開催時間を変更して2部制での開催になりました。

9月19日の開催の様子は後日報告致します!

また、「秋を彩る寄せ植え体験」は9月9日までの受付となっております。

既に予定数を上回るお申込みを受けておりますので抽選となります。ご了承ください。

2020.08.14

【参加者募集】秋を彩る寄せ植え体験

 9月26日(土)にぼうさいの丘公園センター棟において「秋を彩る寄せ植え体験」を開催します 

講師は厚木市内で寄せ植え教室「エス・オフィスガーデン」を開かれている大貫茂子先生です。

ハンギングバスケットや寄せ植えなど、とてもセンスの良いデザインばかりです。さすがプロの講師は違いますね 

今回はギャザリングという寄せ植え手法です。ギャザリングは根付きの花苗を崩して、別の花と組み合わせて小さな花束の

様にしてから植えます。植え付け方も立体的に楽しめるよう工夫されています!華やかな鉢植えを楽しめますね 

【日時】9月26日(土)10時~11時30分

【参加費】1名 2,000円

【対象者】厚木市在住の方30名(応募多数の場合は抽選)

【応募方法】葉書、FAX、厚木市講座予約システム(No.2047003)もしくは、

      当社ホームページのイベント講座申込みより、住所、氏名、年齢、電話番号、

      メールアドレスをご入力して送信して下さい。

      ※複数名の場合は備考欄に同行者のお名前等をご入力下さい。

【締切】9月9日

【コロナ対策のお願い】

     当日、体調のよくない方、身近に感染が疑われる方がいる場合は参加をご遠慮頂けますようお願いします。

     またマスクの着用、こまめな手洗いなど感染防止にご協力をお願いいたします。

 ★★★ 新型コロナウイルスの影響で延期または中止となる場合がありますのでご了承ください。 ★★★

【講師大貫先生のHP紹介】 http://www.sankaku-club.com/

2020.08.14

【参加者募集】秋のハーバリウム講座

9月19日(土)にぼうさいの丘公園センター棟において「秋のハーバリウム講座」を開催します 

ハーバリウムはドライフラワーやプリザーブドフラワーなどをガラス瓶に入れ、特殊なオイルに浸して、

水中花のように長期間楽しんで頂けるお花です。

今回は色々な材料を用意しますので、ご自身で好きな色や種類を選んでオリジナルのハーバリウムを作成します。

これは嬉しい  自分で材料を揃えるのは結構大変です。

講師は厚木市内のshop「olive olive」主催の近藤裕子先生です。プロの講師から教わる絶好の機会ですよ 

【日時】9月19日(土)10時~11時30分

【参加費】1名 1,500円

【対象者】厚木市在住・在勤・在学の方30名(応募多数の場合は抽選)

【応募方法】当社ホームページのイベント講座申込みより、住所、氏名、年齢、電話番号、

      メールアドレスをご入力して送信して下さい。

      ※複数名の場合は備考欄に同行者のお名前等をご入力下さい。

      その他、葉書、FAX、厚木市講座予約システム(No.2047002)

【締切】8月31日

【コロナ対策でのお願い】

     当日、体調のよくない方、身近に感染が疑われる方がいる場合は参加をご遠慮頂けますようお願いします。

     またマスクの着用、こまめな手洗いなど感染防止にご協力をお願いいたします。

 ★★★ 新型コロナウイルスの影響で延期または中止となる場合がありますのでご了承ください。 ★★★

【講師近藤先生のお店HP紹介】https://www.olive-flower.com/

2020.06.19

タウンニュースに記事が掲載されました

看板記事

あつぎつつじの丘公園の案内看板登場

あつぎつつじの丘公園は、厚木市制50周年の平成17年から2年間かけて「植えて見て感動して」を合言葉に市民がツツジの木を植栽し、平成20年に上古沢緑地からあつぎつつじの丘公園へと愛称が変わりました。

春には約52,000本のツツジが咲き、湧水池や展望広場を有する緑豊かな都市緑地を市内外の方々へ更に周知したいという思いから案内看板を作成し、厚木市へ提供しました

(タウンニュース厚木愛川清川版6月19日号に掲載)

2020.06.01

イベント中止のお知らせ

8月に開催予定でした「鮎のつかみどりinぼうさいの丘公園」と「Aloha E Komo Maiぼうさいの丘公園!2020」のイベントは中止となります。

両イベントとも不特定多数の来場者が見込まれること、鮎のつかみどりでは密集密接になりやすい等を考慮したものです。

新型コロナウイルス感染症拡大の防止と、参加者の皆様の健康と安全のためご理解を頂けますようお願い申し上げます。

 

講座につきましては順次開催する予定です。開催が決定しましたら厚木市の広報や公民館だより、HPなどでお知らせします。

2020.05.27

【重要】開園のお知らせ(ドームはお休み)

緊急事態宣言の解除に伴い、ぼうさいの丘公園とつつじの丘公園が開園となりました。

【ぼうさいの丘公園の一部閉鎖】 ふわふわドームにつきましては、密集密接を避けるためお休みとなります。

【開園時間】通常通り

引き続き新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、密閉・密集・密接を避けて公園施設をご利用頂けますよう、ご協力をお願いいたします。

西口方面の「四季の花園」には、夏の花を植栽しました。満開でとても綺麗ですよ!開花情報にもUPします。

気分転換にのんびりと公園散策をお楽しみください!

《厚木市HP(大切なお知らせ→公共施設開館情報)》

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/korona_jouhou/index.html

ページトップへ