ブログ

2019.08.14

【受付終了】鮎のつかみどり

 8月16日に開催される鮎のつかみどりイベントへのお申込みありがとうございました!

定員を上回る多くの方からお申込みを頂きました。重ねてお礼申し上げます。

当日は小雨程度であれば決行の予定です。雨天の場合は中止とさせて頂きます。

ホームページやSNSにて決行か中止かをお知らせします。

初めての試みとなるイベントですが、台風も来襲しておりお天気が心配です 

準備も進めておりますので、当選された方は奮ってご参加ください!

2019.08.14

遊びの池お休みのお知らせ

 8月15日(木)と16日(金)は、イベントのため ぼうさいの丘公園の遊びの池が使用できません。

一般の利用は8月17日より再開しますのでご了承ください。

2019.08.08

【参加者募集】冬春花壇を作ろう講座

 10月11日(金)10:00~11:30にぼうさいの丘公園センター棟にて「冬春花壇を作ろう」講座を開催します 

冬と春に向けて花壇に植える苗の選び方や、綺麗に保つための管理方法を土作り、植え付けなど

プロの目から見たポイントを教えて頂きます 

様々な花の育て方や使い方を一緒に学びませんか? 

【講師】日本ガーデンデザイン専門学校講師 園芸研究家の山田幸子先生

【費用】無料

【定員】80名(応募多数の場合は抽選)

詳しくはこちらの募集要項をご確認ください。参加お待ちしています! 

2019.07.11

【参加者募集】プラント見学とクラフト作成

 8/8(木) 厚木市衛生プラントにて施設見学と間伐材を再利用したクラフト作成イベントを開催します 

衛生プラントは通常一般の方の立入は出来ませんが、生活排水の処理の重要性や環境への取組みなどを身近に感じて頂けるよう、分かりやすくご紹介していきます。

処理では微生物の力を借りて、きれいな水にしているんですよ 

どのような菌が活躍しているか顕微鏡で見てみるコーナーもあります。

間伐材を利用した作品をつくる事も出来ますので、ぜひお気軽にお申込み下さい。

衛生プラントは玉川野球場の近く玉川沿いに建てられており、景色の美しい所です。

川岸にはカワセミも住んでいるんですよ! 

詳しくはこちらの募集要項をご確認ください。参加お待ちしています!

2019.07.10

【参加者募集】鮎のつかみどり

 8/16(金)に鮎のつかみどりinぼうさいの丘公園を開催します。

【場所】ぼうさいの丘公園遊びの池

【対象者】厚木市在住在勤されている方のお子様100名(小学6年生まで)

【参加費】500円 1人につき2匹まで

詳しくはこちらの募集要項をご確認ください。参加お待ちしています!

2019.07.04

講座「ハーブと野菜でつくる寄せ植え」開催しました!

7/3にハーブと野菜の寄せ植え講座を開催しました。

ぼうさいの丘公園センター棟内の会議室でお天気の心配もありません 

30名程の市民の方にお申込み&ご参加頂きました。講師は厚木市園芸協会の花き生産者の方です。

                                          

レモンタイム、ローズマリー、スイートマジョラム、青紫蘇、バジル、ボリジ、オレガノ、サニーレタスの

8種類の中から5種類ほどで作ります。ハーブティや肉料理の香りづけ、サラダなど色々楽しめそうですね!

 さて、どんな感じに出来ましたでしょうか??

                                                   

 おぉー! 結構ボリュームありますね 

伸びたところや周りからカットして使うと、新しい芽がどんどん伸びて大きく育つそうですよ!

公社のイベントでは初めての「育てて食べる寄せ植え」でしたが、皆様に楽しんで頂けて良かったです!!


今後も楽しいイベントを企画してまいりますので、是非ご参加くださいね! 

2019.06.11

中町立体駐車場 屋外バイク定期駐車場は現在満車です。

保健福祉センターと駐車場の間に新設しました。

満車御礼ありがとうございました

2019.06.11

中町立体駐車場 定期駐車場募集中!

厚木ガーデンシティビル・イオン厚木店すぐ隣

24時間営業

バスセンター 徒歩1分

本厚木駅 徒歩5分

明るいLEDライト照明

防犯カメラ完備で安心

2019.06.11

中町立体駐車場 屋外原付バイク定期駐車場 空き待ち募集中

中町立体駐車場 北側に 50 区画

125cc以下 屋外原付バイク定期駐車場

月額 2,000円

バスセンター 徒歩1分

本厚木駅 徒歩5分

明るいLEDライト照明

防犯カメラ完備で安心

2019.06.11

なぞなぞ みどりの学習会 こども講座

木が育つ仕組みやどうして花が咲くのかなどを 木のお医者さん(樹木医)から緑の不思議を教え てもらいます。

また、カブト虫が何を食べてい るのか、どこにいるのかなどを学びます。

ページトップへ